クモハ42を架鉄 魚ノ目仕様で作ってしまおうと。 完成。 設定らしきものを付けるなら、スカ線の70系化に伴い余剰となった クモハ43が魚ノ目電鉄に払い下げられ、自社工場で運転台を増設、 42化され014のシリアルナンバーを与えられた…ってとこですかな。 ほら、クモハ42って013までですし。 主な工程としては、乗務員扉を切り接いでパイピングを施した以外は、 至極普通な板キットの組み方をしたまでです。 まぁ、シメが若干荒いですが十分クモハ42だと個人的には思うので。 ○屋根 フツーに説明書通りです。 ベンチ、前照灯等のパーツをねずみ色で塗装、屋根板本体はダークグレー。 増設側にはクハニ用の砲弾型前照灯を選択。パンタのウェザリングは今後の標準です。 ○車体 次位側先端左に乗務員扉を分売パーツから確保。 本当は両側とも切り接ごうと思ったんですが、変なところで側板をぶった切った為、 期せずして片隅式風となりました。 魚ノ目塗装にしようかとも思ったんですが、 正統派省電ベースなので無難にぶどう色です。 ○床下 機器をヤスって角を立てた以外何もしてません。TN付けたくらいです。 定石通りレッドブラウンでウェザリング。 両側ともHゴム支持改造を受けたものにするため、従来からの運転台側に配管を足す。 ガタガタですが。 増設側。たわみが凄い。 あー、処理をきちんとしなきゃ。 私、20m2扉車好きなんです。 狭窓とリベットがずらずら並んでる様って 余談:レイアウト全景 まだまだです。 一回塗装したんですが、ボテボテだったのでIPA風呂へ。 パンタは黒で塗装後、ウッドブラウンでウェザリング。 レッドブラウンよりいい感じ。 増設側には砲弾型前照灯を。 ほら、なんかとってつけた感があるでしょ。 >>Back |